技術コラム
ベアリングの旋盤・旋削加工はお任せ!
旋盤・旋削加工コストダウンセンター.comを運営する矢田製作所では、ベアリングの旋盤加工を得意としています。そこで、当記事ではベアリングの旋盤加工に焦点を当て、基礎知識と加工事例の情報をお届けしたいと思います。是非最後までご確認ください。
ベアリングとは?
ベアリングとは、内輪・外輪・ボールの3層で構成される部品です。機械の中の軸を滑らかに回転させる役割を果たします。「軸」の回転を「受」け、支えることから「軸受(じくうけ)」とも呼ばれます。このベアリングは、自動車や電車、飛行機など幅広い業界・用途で使用されています。ちなみに、このベアリングは基本的に旋盤・旋削加工で製作されるケースが多いといえます。
当社のベアリング旋盤加工設備
当社では、100台以上の旋盤加工機による大規模な旋盤ラインを構築して、ベアリングの旋盤加工にあたっています。
この旋盤ラインにより、スピーディー且つ高精度、さらには低コストで量産加工を行っているのです。当社の旋盤加工ラインのご紹介動画を下記にてご紹介しますので、是非ご確認ください。
当社のベアリング旋盤加工事例をご紹介!
自動車用テンションベアリング(SUJ2)
こちらは、自動車用のテンションベアリングです。材質はSUJ2、サイズはφ32×15となっています。単能機ラインで加工を行った後、研磨、マシニング加工を行っています。
自動車用スラストベアリング(SUJ2)
当事例は、自動車用のスラストベアリングの加工事例です。バー材を切断した後、内径へ穴あけを行い、旋盤加工工程へと回しています。非常に精度が求められる難しい加工でしたが、当社の豊富なノウハウにより加工条件を最適化し、高精度な加工を実現しています。
自動車用ニードルベアリング(SUJ2)
こちらは、自動車に用いられるニードルベアリングの加工を行った事例です。当社がこれまで培ってきた旋盤加工ノウハウを用いて、高精度に加工しています。
ベアリングの旋盤・旋削加工のことなら、旋盤加工コストダウンセンター.comにお任せください!
いかがでしたでしょうか。旋盤・旋削加工コストダウンセンター.comを運営する矢田製作所では、ベアリングの旋盤加工を非常に得意としています。さらに、単に旋盤加工を行うのみならず、加工図面に対するVA/VEコストダウン提案も可能であり、ベアリング量産のコストダウンを実現します。
ベアリングの旋盤加工の委託先にお困りの皆様、まずは一度当社にご相談ください。